夜の街

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕分け3日目 競輪補助事業など22法人24事業(産経新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は24日午前、公益法人などを対象にした「事業仕分け第2弾後半戦」の3日目の作業に入った。競輪の収益を分配している経済産業省所管法人「JKA」の補助事業や、全国の建設弘済会、建設協会8法人(いずれも国土交通省)による公共事業工事の支援・補助業務など22法人の24事業を取り上げる予定だ。

 午後には、日本防火協会(総務省)の防火防災管理講習や、「日本の水をきれいにする会」(環境省)の魚類繁殖場調査などについても議論する。

【関連記事】
庶民の夢は?仕分け人「天下り解決まで宝くじ販売停止を」
“仕分け”国の出先機関について公開討議
事業仕分け 審査せず交付で収入11億円…「資格・検査」法人
「適切ですか」「根拠は」天下り法人をバッサリ 事業仕分け
「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」サラリーマン川柳で人気作
中国が優等生路線に?

「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)
不審がられ「患者欲しがる」=薬調達、大みそか・元旦も―不同意堕胎事件で医師(時事通信)
サンド伊達のブログ・ジンクス この芸人出すとコメント減る…
高級バイオリン、安物とすり替え…葉加瀬さん母校(読売新聞)
<愛知一家5人殺傷>長男の鑑定留置決定 地検豊橋支部(毎日新聞)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-05-27 10:12

民主・三宅氏、松葉杖で本会議に登場し、また転倒(産経新聞)

 衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒して右ひざなどを強打し、国会に車いす姿で現れた民主党の三宅雪子衆院議員が、13日、国家公務員法改正案の採決が行われた衆院本会議場には、松葉杖を使って入り、移動中につまずいて転倒する場面があった。

 民主党は、採決時の録画映像などをもとに甘利明元経済産業相らが、別の民主党議員を押したため、玉突きで三宅氏を転倒させたと判断。「悪質な暴力行為」として懲罰動議の提出などを検討している。

 衆院本会議でも取り上げられ、民主党の村上史好氏が「昨日、(自民党議員が)三宅議員に暴力行為を行った。まさに言語道断の行為だ」と抗議。これに対し、自民党の小泉進次郎氏は「暴力は一切なかった」と全面否定した。

【関連記事】
小沢ガールズ名誉の負傷? 三宅議員が車いすで国会に
採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒
小沢氏、大物かつぎ出し成功で剛腕健在も…“人寄せパンダ”と批判の声
小沢チルドレンが本音激白「選挙の鬼」「ちょっと失望」
小沢ガールズ初登院…午前3時一番乗りは三宅雪子氏
少子化を止めろ!

車から振り落とし男性死なす、出頭2人逮捕へ(読売新聞)
首相動静(5月13日)(時事通信)
女子柔道の谷亮子氏を擁立=民主、参院比例代表に(時事通信)
パロマ事故判決 「ヒロ君の死、無駄じゃなかった」 両親会見(産経新聞)
三宅雪子氏“自爆”を否定…衆院内閣委員会で転倒負傷(スポーツ報知)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-05-18 10:54

自民、藤川優里氏にフラれた 目玉候補の擁立断念(スポーツ報知)

 「美人すぎる市議」として注目されている藤川優里八戸市議(30)の参院選比例代表での擁立を、自民党が断念したことが30日、分かった。「交渉役」だった大島理森幹事長(63)もこの日、「本人の意思を尊重する」と述べ、撤退を明言した。無党派層への支持拡大の切り札として藤川氏の擁立に動いていたが、「目玉候補」にふられた形。離党者も相次ぎ、危機を迎える自民党執行部にとってダメージは大きそうだ。

 「美人すぎる市議」の参院選出馬が消滅した。 党関係者によると、藤川氏は数日前、都内で党幹部と会談。「地方自治に関心がある」と述べ、市議を続ける意向を示し、参院選出馬を拒否した。大島幹事長もこの日、藤川氏と会談したことを明らかにし、「地方議会議員として地方の発展のために尽くしたい」との意向を受け、擁立見送りを明言。「本人の意思を最大限尊重します」と話した。

 選挙資金の問題などももネックになったようだ。1月に藤川氏を「目玉候補」として参院選での擁立する方向で調整に入り、大島幹事長が「交渉役」になったが、約4か月間の交渉の中で、藤川氏から出馬に前向きな言葉は聞かれなかったという。

 また、藤川氏の周辺によると、参院選出馬が取りざたされ、報道が過熱する状況について「精神的、体力的に持たない」とこぼしたという。国政進出について悩んだこともあったが「上昇志向はもともとそんなに強くないタイプ」(関係者)。参院選までの時間的な余裕もないため、正式に断りを入れた。

 ただ、自民党への選挙応援については今後も協力していく姿勢を示している。党女性局長の丸川珠代参院議員は「出なくても私たちの仲間であることには変わりありません。5月には研修会で一緒になります」と話した。

 目玉候補の出馬が消滅し、ダメージを受けた形の自民党。民主党は五輪メダリストら著名人を次々と擁立しているが、自民党は離党者が相次ぐなど、危機を迎えつつある。野党転落による支持団体離れで比例候補集めに難航しており、著名人や女性、衆院選落選組などに対象を広げ、選考を進めていたが、藤川氏にも「ふられた」形となった。

 【関連記事】
自民党が「美人すぎる市議」の擁立断念
ASKAが吉田戦で国歌独唱
丸珠氏名言「愚か者めが!」Tシャツに
日テレ社長「意図のあるものではなかった」
藤川優里 比例代表 大島理森 を調べる

溶接少女キラリ…工業高3年の仁平さん最優秀賞(読売新聞)
<強盗>金券店から2人組250万円奪う 大阪駅前ビル(毎日新聞)
<サッカーW杯>ツアー業者と連絡取れず 相談相次ぐ(毎日新聞)
普天間、県民の期待伝えたい=首相訪問は「大歓迎」−沖縄知事(時事通信)
ショッピングセンターに車突っ込む=客ら7人負傷、79歳の男逮捕−山梨県(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-05-07 10:53



はすばらしい
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
アディ・ギル号
from 淡路島 遊ぶだよ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧