夜の街

カテゴリ:未分類( 74 )

今年はどんな年でしたか?

だいぶ寒くなりましたね。
今年はどんな年でしたか??

6月18日から個人向け貸付けにおいて、その人の年収等の3分の1を超える貸付けをすることが原則禁止されました。
例えば、年収300万円の方に貸金業者が貸付けることができる金額は、100万円が上限となります。
年収等の3分の1を超える借入れがある場合は、貸金業者は原則として新たな貸付けを行いませんので、借入額が年収等の3分の1以下になるまで貸金業者からの借入れは制限されることになります。
債務者にとっては厳しい世の中になりましたね。。

ちなみに貸金の規制は主婦 キャッシングにとっても関係あるようですよ。

総量規制は原則として個人ごとに年収等の3分の1を基準としますが、配偶者と併せた年収の3分の1以下の貸付けが、配偶者貸付けという制度で認められています。
この配偶者貸付けにおいては、配偶者の同意と配偶者(夫婦関係)であることを証明する書類が必要になりました。

専業主婦が夫に内緒で借りられなくなる!?

そこで、クレジットカードのショッピング枠現金化というのが新たに人気らしいですよ。

色々な業者があって、業者によってサービスも違うので
クレジットカード現金化 ランキングサイトで内容を見極めましょう。
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-12-14 13:51

<ヌード写真>篠山紀信氏に罰金30万円 公然わいせつ罪(毎日新聞)

 墓地で公然とヌード写真を撮影したとして、礼拝所不敬と公然わいせつの罪で略式起訴された写真家の篠山紀信氏(69)に対し、東京簡裁は罰金30万円の略式命令を出した。命令は5月26日付。

 起訴状によると、篠山氏は08年10月15日夜、東京都港区の都立青山霊園内で、女優を全裸で墓石の上に立たせて写真を撮影したとされる。

【関連ニュース】
<関連記事>篠山紀信氏:略式起訴…礼拝所不敬など 墓地でヌード撮影
<関連記事>篠山紀信氏:墓地ヌード撮影 礼拝所不敬などで略式起訴
<関連写真特集>SMAPの草なぎ剛容疑者を公然わいせつ容疑で逮捕
<関連記事>公然わいせつ:下半身露出疑い、空手塾代表を逮捕
<関連記事>公然わいせつ:菓子店で女装し下半身露出 容疑で陸自隊員逮捕

あの鋭い舌鋒どこに…新首相会見、物言い慎重(読売新聞)
首相臨時代理、仙谷氏が1位(時事通信)
菅新内閣の閣僚名簿を発表(読売新聞)
<付属池田小殺傷事件>8児童の冥福祈る式典 発生から9年(毎日新聞)
死亡率抑制「目標は達成」=新型インフル対策で総括―厚労省会議(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-06-12 00:55

【Web】新型多機能情報端末 日本あす発売 iPad“先輩”の使い方は(産経新聞)

 米アップル社の新型多機能情報端末「iPad」が28日、発売される。米国先行発売から約2カ月も待たされているだけに、日本のファンの期待は高まる一方。先月上旬に米国で入手し、すでにiPadを使いこなしている3人の専門家に“使い勝手”を聞いた。(池田証志、猪谷千香)

                   ◇

 ≪授業のインタラクティブ化提案≫

 □慶応大SFC研究所上席所員 松村太郎さん(30)

 ■「ノート」兼「教科書」

 「自分のお気に入りのノートとペンがネットにつながり、他の人と情報を共有している感じ」。約2カ月間、使ったiPadをこう表現する。

 大学で教鞭(べん)をとる身として、「資料や設問を埋め込んだ授業向けアプリを作ったり、授業中にホワイトボードに書いたものを保存して、学生に転送することもできる」と授業のインタラクティブ化を提案。「ノートであり、教科書であり、調べ物もできる。これひとつで済ませることは済ませ、ディスカッションなどキャンパスでやるべきことにフォーカスできる」

 個人的には、ネットに接続した状態でサーバー上でソフトを利用する「クラウド・コンピューティング」の活用に魅力を感じている。「iPadは、自分とサーバーの間に入る端末。パソコン代わりに持ち歩ける。3G(第3世代)接続モデルでクラウドの快適さを感じられるはず」と期待している。

 名古屋文理大(愛知県稲沢市)が来春、情報メディア学科の新入生全員に無料配布することを決めるなど、教育現場への導入が見込まれる。情報社会で活躍する人材育成が狙いだ。

 「モバイル端末、ソーシャルメディア、クラウド。この3つのツールを身につければ、社会に出たときにアドバンテージになる」と言い切る。が、これらの新しいコミュニケーションのスタイルを理解できなければ、「『使い物にならない』といわれる日がくるのでは」とも。

                   ◇

 ≪人気アプリ開発≫

 □Art&Mobileデザイナー 深津貴之さん(30)

 ■一家に1台、PC不要

 iPhoneで人気のカメラアプリ「ToyCamera」の開発で知られ、すでにiPadのアプリも手がけている。しかし、「iPadで、アプリはiPhoneほど使われないのでは」とみる。意外な発言の理由とは−。

 米国出張していた4月、発売されたばかりのiPad6台を入手。「1台は開発用、1台はクライアントへの貸し出し用、1台は個人用。3台は他の開発者に頼まれたものです」。写真を模型写真のように加工できるiPadのアプリ「TiltShift Generator」も、いち早く公開した。

 iPhoneアプリとの大きな違いは、画面のサイズ。「面積がiPhoneの4倍なので、アプリ開発にはより複雑な機能やデザインが必要とされます」。実際に使ってみた感触から、「iPhoneと同じような100円、200円のアプリより、もっと面白い、本や映画など既存のコンテンツを見るために使われるのでは」と指摘する。

 開発者としては、「電子書籍のビューワー(読むための専用ソフト)に興味があります。凝ったデザインや、使いやすいものを作ってみたい」という。

 プライベートでもiPadは活躍。移動中にはドラマや映画を楽しむ。「長い文章を書いたり、グラフィックを作ったりする人でなければ、iPadがあればパソコンはいらない。映像や音声、活字を含め、消費メディアとしては完成形。一家に一台あってもいい」

                   ◇

 ≪取材、校正、映画、ゲーム…≫

 □ITジャーナリスト兼コンサルタント 林信行さん(42)

 ■仕事も趣味も追求

 1月に米国で開かれた発表会で触っていたiPad。「使っていると画面が大きく感じるし、持ち運ぶときには小さく感じる。絶妙な大きさ」。約20年間、アップル社を見つめ続けてきた経験から、「iPadの出現で、生活のスタイルも仕事のスタイルも変わる。さまざまな業界の構造も変わる」と予言する。

 「アップルはシンプルな端末を提供しただけなのに、その中で勝手にイノベーションが起きている。アーティストはキャンバスとして、医師は手術の道具として使っている。iPhoneもそうだが、使い方が人によって全然違う」

 iPadにはすでに、5千種類のアプリがある。ワープロや表計算などのビジネス系アプリも便利だが、マイナーなアプリも少なくない。「金曜日までにジーンズが履けるようになるアプリや、犬を撮影するためのアプリまである。ニッチな趣味を検索して自分の趣味を追求できるのがいい」

 この2カ月間、取材や原稿の校正に利用することもあれば、大きな画面で映画やゲームを楽しむことも。公私にわたり、“iPadライフ”を楽しんでいる。

 今回、無線通信「Wi−Fi」だけでなく、3G接続もできるモデルが発売されたことにも注目。「地図連動サービスやクラウドはネットに接続していることを前提とするアプリが多く、ネットにつながりやすい3Gは便利」と評価する。

<雑記帳>「ブライダルトレイン」豊橋を走る 愛知(毎日新聞)
<殺人>旅館経営者の女性殺される 福岡・大牟田(毎日新聞)
福島党首、沖縄知事と午後会談=普天間・辺野古反対で連携へ(時事通信)
韓国艦沈没 独自の北制裁措置など検討へ 官邸で安保会議(毎日新聞)
490円の吸水速乾Tシャツ ジーユースポーツから
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-06-02 03:00

仕分け3日目 競輪補助事業など22法人24事業(産経新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は24日午前、公益法人などを対象にした「事業仕分け第2弾後半戦」の3日目の作業に入った。競輪の収益を分配している経済産業省所管法人「JKA」の補助事業や、全国の建設弘済会、建設協会8法人(いずれも国土交通省)による公共事業工事の支援・補助業務など22法人の24事業を取り上げる予定だ。

 午後には、日本防火協会(総務省)の防火防災管理講習や、「日本の水をきれいにする会」(環境省)の魚類繁殖場調査などについても議論する。

【関連記事】
庶民の夢は?仕分け人「天下り解決まで宝くじ販売停止を」
“仕分け”国の出先機関について公開討議
事業仕分け 審査せず交付で収入11億円…「資格・検査」法人
「適切ですか」「根拠は」天下り法人をバッサリ 事業仕分け
「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」サラリーマン川柳で人気作
中国が優等生路線に?

「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)
不審がられ「患者欲しがる」=薬調達、大みそか・元旦も―不同意堕胎事件で医師(時事通信)
サンド伊達のブログ・ジンクス この芸人出すとコメント減る…
高級バイオリン、安物とすり替え…葉加瀬さん母校(読売新聞)
<愛知一家5人殺傷>長男の鑑定留置決定 地検豊橋支部(毎日新聞)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-05-27 10:12

民主・三宅氏、松葉杖で本会議に登場し、また転倒(産経新聞)

 衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒して右ひざなどを強打し、国会に車いす姿で現れた民主党の三宅雪子衆院議員が、13日、国家公務員法改正案の採決が行われた衆院本会議場には、松葉杖を使って入り、移動中につまずいて転倒する場面があった。

 民主党は、採決時の録画映像などをもとに甘利明元経済産業相らが、別の民主党議員を押したため、玉突きで三宅氏を転倒させたと判断。「悪質な暴力行為」として懲罰動議の提出などを検討している。

 衆院本会議でも取り上げられ、民主党の村上史好氏が「昨日、(自民党議員が)三宅議員に暴力行為を行った。まさに言語道断の行為だ」と抗議。これに対し、自民党の小泉進次郎氏は「暴力は一切なかった」と全面否定した。

【関連記事】
小沢ガールズ名誉の負傷? 三宅議員が車いすで国会に
採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒
小沢氏、大物かつぎ出し成功で剛腕健在も…“人寄せパンダ”と批判の声
小沢チルドレンが本音激白「選挙の鬼」「ちょっと失望」
小沢ガールズ初登院…午前3時一番乗りは三宅雪子氏
少子化を止めろ!

車から振り落とし男性死なす、出頭2人逮捕へ(読売新聞)
首相動静(5月13日)(時事通信)
女子柔道の谷亮子氏を擁立=民主、参院比例代表に(時事通信)
パロマ事故判決 「ヒロ君の死、無駄じゃなかった」 両親会見(産経新聞)
三宅雪子氏“自爆”を否定…衆院内閣委員会で転倒負傷(スポーツ報知)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-05-18 10:54

自民、藤川優里氏にフラれた 目玉候補の擁立断念(スポーツ報知)

 「美人すぎる市議」として注目されている藤川優里八戸市議(30)の参院選比例代表での擁立を、自民党が断念したことが30日、分かった。「交渉役」だった大島理森幹事長(63)もこの日、「本人の意思を尊重する」と述べ、撤退を明言した。無党派層への支持拡大の切り札として藤川氏の擁立に動いていたが、「目玉候補」にふられた形。離党者も相次ぎ、危機を迎える自民党執行部にとってダメージは大きそうだ。

 「美人すぎる市議」の参院選出馬が消滅した。 党関係者によると、藤川氏は数日前、都内で党幹部と会談。「地方自治に関心がある」と述べ、市議を続ける意向を示し、参院選出馬を拒否した。大島幹事長もこの日、藤川氏と会談したことを明らかにし、「地方議会議員として地方の発展のために尽くしたい」との意向を受け、擁立見送りを明言。「本人の意思を最大限尊重します」と話した。

 選挙資金の問題などももネックになったようだ。1月に藤川氏を「目玉候補」として参院選での擁立する方向で調整に入り、大島幹事長が「交渉役」になったが、約4か月間の交渉の中で、藤川氏から出馬に前向きな言葉は聞かれなかったという。

 また、藤川氏の周辺によると、参院選出馬が取りざたされ、報道が過熱する状況について「精神的、体力的に持たない」とこぼしたという。国政進出について悩んだこともあったが「上昇志向はもともとそんなに強くないタイプ」(関係者)。参院選までの時間的な余裕もないため、正式に断りを入れた。

 ただ、自民党への選挙応援については今後も協力していく姿勢を示している。党女性局長の丸川珠代参院議員は「出なくても私たちの仲間であることには変わりありません。5月には研修会で一緒になります」と話した。

 目玉候補の出馬が消滅し、ダメージを受けた形の自民党。民主党は五輪メダリストら著名人を次々と擁立しているが、自民党は離党者が相次ぐなど、危機を迎えつつある。野党転落による支持団体離れで比例候補集めに難航しており、著名人や女性、衆院選落選組などに対象を広げ、選考を進めていたが、藤川氏にも「ふられた」形となった。

 【関連記事】
自民党が「美人すぎる市議」の擁立断念
ASKAが吉田戦で国歌独唱
丸珠氏名言「愚か者めが!」Tシャツに
日テレ社長「意図のあるものではなかった」
藤川優里 比例代表 大島理森 を調べる

溶接少女キラリ…工業高3年の仁平さん最優秀賞(読売新聞)
<強盗>金券店から2人組250万円奪う 大阪駅前ビル(毎日新聞)
<サッカーW杯>ツアー業者と連絡取れず 相談相次ぐ(毎日新聞)
普天間、県民の期待伝えたい=首相訪問は「大歓迎」−沖縄知事(時事通信)
ショッピングセンターに車突っ込む=客ら7人負傷、79歳の男逮捕−山梨県(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-05-07 10:53

<火災>2階建てアパート焼け1人死亡1人重体 東京・足立(毎日新聞)

 18日午前3時ごろ、東京都足立区西保木間1のアパート、丸金荘3号棟から出火、木造モルタル2階建て約140平方メートルのうち90平方メートルが焼けた。2階の部屋から無職、畠山明美さん(51)が救出されたが全身にやけどを負い死亡、別の部屋の女性(66)も煙を吸うなどして意識不明の重体。警視庁竹の塚署は1階が火元とみて出火原因を調べている。

 竹の塚署によると、アパートには4世帯7人が住んでいた。出火当時、男女6人がいたが4人は避難して無事だったという。

 現場は東武伊勢崎線竹の塚駅の北東約1キロの住宅街。【村上尊一】

【関連ニュース】
京急線:生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も
成田貨物機炎上:機首下げる操作 運輸安全委が報告書
火災:鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡
ライター火災:回収を検討 福島担当相
火災:灯油まきライターで火 62歳女性死亡 大阪

インスタントラーメンの父「安藤百福氏」特別企画(産経新聞)
本屋大賞 冲方丁さん「天地明察」に(毎日新聞)
<普天間移設>「一つの民意」反対集会に首相(毎日新聞)
「ドウシシャ」 所得隠し9000万円(産経新聞)
法人減税に前向き=直嶋経産相、内情で講演(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-04-24 04:54

愛子さま、登校続ける=始業式から1週間(時事通信)

 宮内庁の野村一成東宮大夫は16日、皇太子ご夫妻の長女で、通学に際し強い不安感などを訴えていた学習院初等科3年の愛子さま(8)が、9日の始業式以降も雅子さまに付き添われ、毎日登校を続けられていると発表した。同庁関係者によると、一部の授業に出席しているという。
 3年生に進級した際、クラス替えがあった愛子さまの様子について、野村大夫は「初等科の先生方にご配慮いただきながら、新しいクラスのお友達にも、温かく接し見守っていただいております」とした。
 また皇太子ご夫妻について、野村大夫は「うれしく思っておられるご様子でございます」と述べた。 

堺男児死亡 逮捕の男、怖くなり逃げ出す 母親の元同僚、内縁関係(産経新聞)
鳩山政権 末期症状 5月退陣説も(産経新聞)
あの小野田さん、記念碑建立で故郷に錦(読売新聞)
東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まる(産経新聞)
働く女性の7割、メタボ自覚=判断基準は「おなかの肉」−民間調査(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-04-21 14:19

「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す−長女優希ちゃん(時事通信)

 【ヒューストン(米テキサス州)時事】「ママ、シャボン玉お願いっ! 」。国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する山崎直子さん(39)。激務を日々こなし、19日朝(日本時間同日夜)の帰還まで1週間を切った。そんな中、小学2年の長女優希ちゃん(7)は、ある「宇宙実験」を心待ちにしている。
 山崎さんの自宅は、ヒューストンのジョンソン宇宙センターから車で約5分の場所にある。今は夫大地さん(37)と優希ちゃんが留守を守る。
 「ママがいなくて、ちょっと寂しい時もあるけど、帰ってくるのが楽しみ」と優希ちゃん。1月から親子3人で空手教室に通っているが、山崎さんの宇宙滞在中、2人は白帯から黄帯に進級。報告すると「おめでとう」と返信が来た。優希ちゃんは「白帯のママに早く見せたい」と自慢げだ。
 そんな優希ちゃんの一番の楽しみは、無重力でのシャボン玉実験。きっかけは2年前。幼稚園の自由研究で大地さんと絵の具などを使い、赤や黒のシャボン玉を作ろうとしたが、色は付かなかった。シャボン玉の下のしずくの部分だけに色が付き、薄い膜状の本体は透明になった。
 2人はひらめいた。「重力がなければしずくが全体に広がり、色が付くのでは」
 そして今回、宇宙に行く山崎さんに実験を託した。実験は空いた時間を使い、ISSにある道具だけでやらざるを得ない。大地さんによると、山崎さんはシャボン玉を水で作ったが、色付きを作る実験ができたかは不明。今後の日程などを考えると難しい面もある。
 でも優希ちゃんはあきらめない。「オレンジ、赤、ピンク、いろんなものを作ってね」とわくわくして待つ。ママがいる宇宙。「うーん、一度でいいから行ってみたいかな」とさらに目を輝かせていた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
〔写真特集〕月面着陸から40年 アポロ11号

川崎のマンションで火災、1人死亡2人重体(読売新聞)
発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
<仙谷担当相>官僚が「事務系副大臣」 事務次官代替で検討(毎日新聞)
ペンギン切手、名前間違い販売中止(読売新聞)
ヘリ近接飛行で事実関係照会=中国側に外交ルートで−防衛省(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-04-17 12:09

「志士よ、立ち上がれ」龍馬が運んだ手紙、80年ぶり発見(産経新聞)

 坂本龍馬が長州藩から土佐藩へ運んだ、土佐勤王党の決起を呼び掛ける手紙=写真=が約80年ぶりに見つかり、土佐山内家宝物資料館(高知市)が12日、報道陣に公開した。長州の尊王攘夷派の中心人物、久坂玄瑞(くさか・げんずい)が勤王党の武市半平太(たけち・はんぺいた)にあてたもので、昭和2年に出版された史料集に掲載された後、行方が分からなくなっていた。資料館の藤田雅子学芸員は「志士らしい情熱的な書体で、幕末の空気が伝わり貴重だ」としている。

 手紙は文久2(1862)年に書かれ、縦24センチ、横67センチの巻物。「諸大名も公卿も頼りにならず、草莽(そうもう)(在野)の志士を集めて立ち上がるしかない」「大義のためならば、長州藩や土佐藩が滅亡しても苦しくない」などの内容で、勤王党ら下級武士に決起を勧めている。

 当時は、嘉永6(1853)年のペリーの黒船来航を機に、天皇を尊重し外国勢力を追い払おうとする尊王攘夷論が各地で台頭。土佐でも勤王党が結成された。勤王党に参加した龍馬は、剣術修行の名目で長州へ出向き、久坂と武市の手紙を仲介。手紙には「坂本君とは腹蔵無く話し合ったので、詳しく聞いてください」とも書かれ、龍馬と久坂が熱心に話し合ったことがうかがえるという。

 23日から高知市の県立文学館で公開される。

<春の交通安全運動>交差点は気を付けて(毎日新聞)
<強盗>私がやりました…刑務所から自供の手紙(毎日新聞)
橋下知事、「維新の会」府議を後援会で絶賛(読売新聞)
飛行船クルーズ、五輪会場を活用=「首都発」実現、料金半額に(時事通信)
普天間移設で審議官級協議=週明けにもスタート−日米(時事通信)
[PR]
by stkaegjy9y | 2010-04-12 16:32



はすばらしい
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
アディ・ギル号
from 淡路島 遊ぶだよ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧